SSブログ
s38.jpg
黄色って目立ちますね。



s660人気記事一覧はこちら



車の査定なら!!かんたん車査定ガイド





S660の衝突安全システムについて [インプレ]

ご無沙汰しております。

先週は仕事が結構ハードなスケジュール
だったもので・・・


ほとんど日記を書いていませんでしたが、



今日は、




S660の衝突安全システムについて

シティブレーキアクティブシステム

っていうんですかね。




それにしても危なかった・・・




ちょっとよそ見をしていただけなんですけど、



前方のクルマが左折するようで、


私気づかなかったんです。






その時、





『ピピピピピッピピピ!!』




って音がしたので、



ブレーキをググっと踏んだのです。





びっくりしましたね。





これ、あれでしょ?




シティブレーキアクティブシステム



ってやつですよね。





確か、初回にしか申込ができないって
いったのだと思うんですが、





この時ばかりは、




申し込んでおいてよかった、



と心から思いましたね。






メーター近くに、


なんか表示されていました。


CB・・・







忘れましたけど、




いや~、、




恐ろしかった。






今週の土日は、大阪にいきま~す。





どっかいいとこないですか?





あまり時間ないですけどねぇ。








スポンサーリンク








スポンサーリンク






nice!(6)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 21

ハロ

こんばんは〜

ぶつからないで良かったですねー^^;

大阪方面に行かれるって事で、

滝つながりで箕面滝などいかがでしょう笑
森林浴できますよー( ´ ▽ ` )
by ハロ (2015-05-11 20:59) 

slinky

こんばんは!
通勤中は、信号待ちで写真撮られたり、コンビニでガン見されたりです…
私はMTなので、補助ブレーキらしき物はついてませんが、便利そうですねp(^^)q
台風が近づいてますが、ソフトトップはお手入れしてますか?
無限のハードトップの発売がまだ先なので、悩んでます(*_*)
by slinky (2015-05-11 22:04) 

T

おはようございます。

今の技術は凄いですね。車が自動で事故を未然に防ぐなんて。

自分のミラには当然そんなのはありませんのでしっかり運転しています。

事故は本当に嫌ですからね。
by (2015-05-12 07:20) 

銀ビー

BEATじゃなくて
S660いいなぁ、と思うのは
そのような先進技術が細かく採用されているところだったりします。

ぶつからなくて、よかったよかった!
くわばらくわばら…。(笑)
by 銀ビー (2015-05-12 23:21) 

ハセッチ

大坂ですか
私は滋賀なので、もう少し足をのばしていただけたなら、沢山ご紹介出来るのですが

でも本当に気を付けて運転してくださいね

私もその装備、限定車両なので、標準装着らしいのですが、やっぱり今みたいなお話を聞くと付いていて損はないのかなと思いました

私もやっと、今月中に納車との車屋さんからの、返事が届きました、これで皆様のようにドライブが楽しめます

でわ皆様、またブログ楽しみにしています
by ハセッチ (2015-05-16 06:07) 

NO NAME

CTBAです。

ご自分のお車なのに、あまりにも無知すぎませんか?
もっと勉強してください。
by NO NAME (2015-05-18 22:31) 

AA

NO NAMEさん。
勉強してくださいとか失礼だし、余計なお世話ですよ。
購入して間もないクルマですし、徐々にわかっていけばいいんだと思います。
by AA (2015-05-20 12:11) 

ケイオス

今時の車には、いろんな装備が付いていて便利になってますね。
先日S660で出張する機会があり、高速に乗ったのですが、本線への合流手前のカーブがキツかったので3rdホールド走っていたらオーバーレブしてしまいました。今まで乗った車は、レッドゾーン手前でパワーが落ちるので、メーターを見なくてもシフトタイミングが判ったのですが...
MTの方、気を付けて下さい。
by ケイオス (2015-05-20 17:21) 

NO NAME

AAさん

ご指摘ありがとうございます。
失礼なのは謝りますが、余計なお世話ですか??

徐々にわかっていけばいい、とのことですがCTBAを何回発動させればいいんでしょうか?他の機能とは正確が異なると思うのですが。こと安全面に関する機能に対しては意識を高くもつべきではないでしょうか?

衝突安全の記事だったので、拝読したのですが、
システム作動した、付けててよかった的な内容だけだったので、
主様、大丈夫かな?と心配になった次第です。
せめて、作動条件(時速30キロ以下で)や、一時的にキャンセルできること等は知っておくべきだと思うのです。
(CTBAは駐車場の遮断棒とかにも反応して警告音が鳴ります。まだ成熟途中です)

いろいろ書きましたが、お気を悪くなされたら謝ります。このレスも削除いただいてけっこうです。
by NO NAME (2015-05-20 18:16) 

こう

いつも拝見させていただいております。
見たところ、青空駐車のようですが、雨漏り等は
大丈夫なのでしょうか?
注文はしたもののそこが心配でして…
by こう (2015-05-23 23:40) 

通りすがり

私もこの方のブログ読んでて思うのは、車に詳しくないのとホンダのフロアスタッフかなんかだと思ってます。
今の時期にSが納車されてるのなんて一握りだし。
発売前は雑誌の情報ばかり、他記事でもなんだか車の写真限りなくゼロに近いしで…。
文句言うなら読むな、なんですけどね。
by 通りすがり (2015-05-24 13:03) 

河口

車の知識はそれほど必要ですか?
まあ、あるにこしたことはないですけど、
安全装備はあくまでも補助だと思いますが。
その安全装備が作動しない運転!それが大事だとおもいますけどね。
車の知識の少ない人にディーラーさんが着けたほうがいいよ!って言ったから着けた。
結果事故がなくて良かった。てことじゃないですか?
あと自分の車が販売店に届いたのは、販売日前の3月後半です。
なかなかお店に行けなくて4月の中頃の納車になりましたが。
早く納期された人はディーラーさんといい関係がきずかれてて、ほんとに欲しい!って人が乗ってると思いますよ。
by 河口 (2015-05-27 16:37) 

ひろ

こんにちは。
事故にならずに良かったですね。
自分はモニターしか付けてません。
へそこりでの購入でしたので合計金額を抑えたかったので 汗
ですがほんとに買って良かったです。
駐車していると必ず声かけられるし、乗るのが楽しいですね(笑)
色が派手だからかな?他の色の方も同じなんでしょうかね?

それでは失礼します


by ひろ (2015-05-27 18:36) 

densuke

私も河口さんと同じ意見です。
人間のミスを手助けするのが安全装置ではないかと。
他メーカーの自動ブレーキ体験で止まらずに
突っ込んだという話もありましたし
付いているのを忘れている位で良いのでは?
安全装置がはたらくとクルマが思いもつかない
動きをはじめるわけでもないですしね。

かつて本田宗一郎がなぜそんなに
エンジンの馬力を上げるのか、危険ではないかと言われて
馬力は貯金と同じで全部使う必要はない。
イザとなったときにだけ使えば良い。
といったとか。

馬力を安全装置に置き換えても通りますね。

by densuke (2015-05-31 14:17) 

ヨゴロウザ

先日、社用車でシティブレーキ体験しましたよ!
あれ凄いですね!
青信号の交差点で詰まってきたのでブレーキかけようとした矢先に警告音が鳴りました、人間が動作するより早く機械が反応する。これは凄いです!

自分の車暦はABSでさえ付いてない車が多くS660発注に際してもシティブレーキなんて…って思ってましたが体験してみてメーカーの安全装備の威力を知りました。
当然ドライバーの技量も重要ですが、危ない経験をして初めてそこに潜む危険を知る事が出来るものですよね。

世の中にはその危ない経験で不幸にして失われる命もあるでしょう、だから車の安全装備がここまで進化発展したのだと思います。

さゆりさん、また楽しいレポート待ってま〜す。

by ヨゴロウザ (2015-05-31 20:52) 

hiro

管理人さん、もう一か月以上も投稿なし…
何かあったのでしょうか?
行間が大きく空いた文章が見られなくなり、心配しております。

それともNO NAMEさんや通りすがりさんのような投稿を読んで
思うところがあるのでしょうか?

by hiro (2015-06-21 17:00) 

ほし~い

ついに、s660を見ました。(公道で)
しかも、同じ日に2台。
駐車中の黄色と対向走行中の白。
やっぱ、いいね。
後、駐車中のs660は病院だったけど
主さん、入院中でブログ更新できず***
じゃぁ、ないですよね。ちょっと心配***

by ほし~い (2015-06-29 18:28) 

ひろ

おひさしぶりです。5月に納車で現在走行500km程で慣らし中です。今専門オーディオショップにて スピーカー、配線引き直し、デッドニングその他施工で音質改善を目指します。そのショップさんは世界1になった事もあるので非常に楽しみです。
さゆりさん更新ないですね?
更新楽しみにしてますね~。
by ひろ (2015-06-30 21:02) 

とくっぴ

さゆりさん

ブログ更新されなくなってだいぶたちましたね?

お仕事忙しいのでしょうか?

同じ黄色のs660をオーダーしていて、あれこれイメージをしております。

納車は来年なのですが、こちらのブログをいつも読んで楽しみにしておりました。

最近はオーナークラブも複数出てきておりますので車は無いですが、入会を検討しております。

オーナークラブ単位であればs660開発担当の方に会えるチャンスがあるのでは?と思います。

s660のサンバイザーや幌裏にサインをもらうのが今の自分の夢であります。


by とくっぴ (2015-07-01 19:44) 

お名前(必須)

街乗りだけでは、飽きたんかなー
此の手の車はサーキットに持ち込んで
ナンボの車、街乗りだけならNボックスで良かったんじゃない?
by お名前(必須) (2016-02-13 11:52) 

ぴえぴえさん

めっきり更新が無くなりましたね。
さゆりさん、更新記事お待ちしてます。

私も同黄色のS660に乗ってます。
山道を走ったりする事がそうそうできる環境ではありませんが、街中走行中の周囲からの視線は優越感ですね。
by ぴえぴえさん (2016-04-23 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。